中モズローンテニスクラブ入会について

よくある質問の一覧
  1. 中モズローンテニスクラブは民間のテニスクラブとどのように違うのですか?⇒click
  2. 自主運営のテニスクラブについてもう少し詳しく教えてください。⇒click
  3. 入会するにあたってのメリットとデメリットはありますか⇒click
  4. ヤング会員と正会員の違いを詳しく教えてください。⇒click
  5. お試し会員制度について詳しく教えてください。⇒click
  6. 中モズローンテニスクラブの会員数を教えてください。⇒click
  7. 4面のコートを所有しているとの事ですが、利用制限などはありますか?⇒click
  8. テニス初心者も入会できますか。⇒click
  9. 入会審査などはありますか?⇒click
  10. いつコートに訪れてもテニスはできますか?⇒click
  11. 中モズローンテニスクラブのテニスのレベルはどれくらいですか?⇒click
  12. 入会の手続きについて詳しく教えてください。⇒click
  13. 入会しても馴染めるかどうか不安です。⇒click
  14. 入会してすぐに係りなどをすることはありますか?⇒click
  15. 会員になればどのような役目を果たさなければならないのですか?⇒click
  16. テニスをする際の注意事項がありましたら教えてください。⇒click
  17. 実際のテニスはどのようにして行われているのですか?⇒click
  18. 練習はできますか?⇒click
  19. シングルスのゲームはできますか?⇒click
  20. 中モズローンテニスクラブのイベントなど教えてください。⇒click
  21. ナイター設備はありますか?⇒click
  22. 他の会員制クラブにあるような会員期間や更新料など別途料金が掛かる事はありますか?⇒click
Q.中モズローンテニスクラブは民間のテニスクラブとどのように違うのですか?
A.民間のテニスクラブはお客様からお金を頂いてサービスを提供しています。中モズローンテニスクラブはテニスを趣味とする人たちの集まりです。いわゆるテニス大好き人間のコミュニティーです。
⇒戻る
Q.自主運営のテニスクラブについてもう少し詳しく教えてください。
中モズローンテニスクラブは4面のテニスコートを所有しています。その維持管理費をクラブ会員で公平に負担しあい、運営は会員が分担して行っています。クラブ経営は主に理事のメンバーが行い、テニスコートの保守・管理は会員全員で行っています。クラブの行事も持回りで会員が当たっています。
⇒戻る
Q.入会するにあたってのメリットとデメリットはありますか?
何といっても、低料金で365日、太陽が出ている間であればいつでも、何時間でもテニスをして頂けます。ただし当クラブはある種のコミュニティーなので、民間のテニスクラブにないルールや運営に協力する義務があります。また年齢層も10代から80代まで幅広い年代が在籍しています。人間関係にも留意して頂かねばなりません。でも特に気を使う必要もありません。普通で結構です。
⇒戻る
Q.ヤング会員と正会員の違いを詳しく教えてください。
中モズローンテニスクラブは創設80年を超える老舗テニスクラブです。歴史が永い故の会員の高齢化問題が現在も続いております。平成19年にクラブの若返りを目的に、特に40歳以下を金銭面で優遇する制度ができました。その折に新設されたのがヤング会員制度です。当初はヤング会員A・Bと2種類あって、40歳以下がA会員(入会金:3万円・月会費:4千円)、35歳以下がB会員(入会金:3万円・月会費:3千円)でした。更なる高齢化を食い止めるべく平成22年に大幅な規約改定があり、正会員の入会金が10万円から3万円に、月会費も5千円から4千円に引き下げられました。この改定で敷居が高いとされてきた会員制テニスクラブが身近になり、現役世代の経済的な負担も和らぎ、徐々にクラブの若返りが図られております。ヤング会員Aは現在の正会員と同じ条件になった事により廃止、ヤング会員Bが現在のヤング会員に変わりました。ヤング会員は特に正会員との違いはありません。また優遇期間は入会してから5年間継続されるので、35歳以下での入会は大変お得です。
⇒戻る
Q.お試し会員制度について詳しく教えてください。
お試し会員制度は他の会員制クラブにない、誠に親切で良心的な制度です。新しく会員になられる方にとって、何より中モズローンテニスクラブに馴染む事ができるかが問題になります。お試し会員制度は入会金を納めず、取りあえず月会費(3ヶ月分)を納めて頂き、3ヶ月間の仮入会をして頂いた後に入会の検討をしていただける制度です。お試し期間中はクラブの運営には一切参加して頂く必要はありません。ひたすらテニスだけをお楽しみ下さい。
追伸:ただしゲームは真剣勝負ですので、お試し会員の方で有られましても現会員は本気で容赦なく戦いますので悪しからずご了承下さい。特に若い男性を相手にすると遊びを忘れて本気モードになる大人気ない人もいます(根は親切な人なので気を悪くしないでね)。年齢性別に関係なく、遠慮は無用でお願いいたします。冗談のような本気です。(笑)対照的に女性には優しいクラブですのでご安心下さい。でも専ら最近、男性陣を根絶やしにする女性の出現により、性別の垣根がなくなりつつあります。男のプライドを捨てた熱い戦いがコート内で繰り広げられています。〈 広報の戯言(0^□^0)〉
⇒戻る
Q.中モズローンテニスクラブの会員数を教えてください。
  • 平成30年10月現在209名
  • 名誉会員 9名
  • 正会員 189名
  • ヤング会員 9名
  • 学生会員 2名
⇒戻る
Q.4面のテニスコートを所有しているとのことですが、利用制限などはありますか?
特に利用制限はございませんが、レッスン(通常2面使用)の時や中モズローンテニスクラブの行事でテニスコート使用する時は利用できません。利用時間は太陽が出ている間であればいくらテニスをして頂いても構いません。夏場であれば朝の5時から夕方の7時30分くらいまでできます。練習をメインにされている方々は朝の比較的コートの空いている時間帯を利用しています。
⇒戻る
Q.テニス初心者でも入会できますか。
もちろん構いません。中モズローンテニスクラブは年齢性別に関係なく、どなたが入会されても大歓迎です。中モズローンテニスクラブの会員で、過去に全日本選手権に出られた方もおられます。もちろん無料で教えて頂けます。是非会員になって技術を磨いて下さい。またヤング練習会と言う若手中心の練習会もございます。中モズローンテニスクラブは民間のテニススクールと違い、すべて実践の積み重ねよりテニスの技術向上を目指しております。初心者の方でも親切にアドバイスさせて頂きますのでご安心してください。
⇒戻る
Q.入会審査などはありますか?
特にございません。心身ともに健康で公序良俗を遵守して頂ける方であれば、誰でも入会していただけます。
⇒戻る
Q.いつコートに訪れてもテニスはできますか?
基本的には出来ると思いますが、朝の早い時間帯は比較的、人数が少ないのでゲームは出来ない可能性はあります。練習についてはその限りではありません。
⇒戻る
Q.中モズローンテニスクラブのテニスのレベルはどれくらいですか?
和泉市A級や壮年で何連覇もしている会員もいれば、C級で四苦八苦している会員もいます。実に幅広いレベル層がいるのも、中モズローンテニスクラブの特徴です。
⇒戻る
Q.入会の手続きについて詳しく教えてください。
入会には理事会の承認が必要なります。入会申し込み書を提出して頂く為に、必ず一度コートの方へお越し下さい。
⇒戻る
Q.入会しても馴染めるかどうか不安です。
中モズローンテニスクラブが80年間も続けて来られたのも、偏に会員同士の助け合いによるものです。新規の方であっても、入会すれば大切な中モズクラブの仲間です。何か不安な事や疑問があればどの会員でも構いませんので遠慮せずに頼ってください。
⇒戻る
Q.入会したら、すぐに役員をすることはありますか?
まずありません。新規に入会された方は十分に時間をかけて、中モズローンテニスクラブに慣れてください。
⇒戻る
Q.会員になればどのような役目を果たさなければならないのですか?
会員は運営に関するすべてに責任を負い、中モズローンクテニスクラブが主催するすべての行事に協力しなければなりません。また、設備の保守管理、コートに備え付けの備品や施設の清掃・整理整頓を心がけてください。
⇒戻る
Q.テニスをする際の注意事項がありましたら教えてください。
コートが人で混雑してきた時などは、テニスの待ち時間を少なくする為に多少のルール変更をすることがあります。またゲームで使用するボールはクラブ側では用意いたしておりません。会員が各々で持ち合って使用しています。また駐車場の入り口が大変狭いので車でのお越しは十分に注意をしてください。不安のある方は別の場所に臨時駐車場(徒歩5分)がありますのでそちらをご利用してください。臨時駐車場につきましては別途お問い合わせください。
⇒戻る
Q.実際のテニスはどのようにして行われているのですか?
通常6ゲーム先取、ジュースありで行っております。
⇒戻る
Q.練習はできますか?
もちろん出来ます。ただしコートが空いているときに行ってください。
⇒戻る
Q.シングルスのゲームはできますか?
もちろん出来ます。ただし練習する時と同様にコートが空いているときに行ってください。
⇒戻る
Q.中モズローンテニスクラブの恒例の行事など教えてください。
  • 徳島ローンテニスクラブ交流戦(6月)
  • 岡山テニスクラブ交流戦(10月)
  • 熊取テニス連盟交流戦(4月)
  • 中モズクラブ主催〈神田杯・松浦杯・忘年大会)
⇒戻る
Q.ナイター設備はありますか?
ナイター設備は残念ながら御座いません。
⇒戻る
Q.他の会員制クラブにある会員期間や更新料など別途料金が掛かる事はありますか?
会員期間を設けてそれが過ぎると更新料がかかるシステムは、比較的、関東方面のテニスクラブに多いようです。中モズローンテニスクラブは自主運営のテニスクラブなので特に利益を出すことを求められておりません。入会金は一度だけで、更新料など一切不要です。
⇒戻る
著作権